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1並びの本日はめでたい日でして…

ao爺48回目の誕生日
仙鶴夫妻の入籍記念日
そして…
ブログてるてるぶーすか紅奴伝説)を開設して3周年 

来年はオール1並びで更にめでたい年になりますな 


さてさて昨年来から悩まされていたクラッチ滑りの症状… 
クラッチをばらして調整したり…
再度調整してみたり…
色々と試してみたが数千kmで再発したり  
滑りは無くなるものの加速時のトルク感が何だかイマイチの様な気がして… 

で、調べて見たらVPの発売元のサイトにこんな記事が…
2004年モデルからBig Twinモデルのトランスミッションのギアがヘリカルギアに変わりましたが、クラッチアジャスタースクリューをマニュアルどうりに1/2から1回転戻さないと4速でクラッチが滑るトラブルがあるようです。(負荷がかかった時メインシャフトがクラッチユニットごとクラッチプッシュロッドに向かって引っ張られる為)

正にこの症状でしてこれを改善するには
正確な調整は勿論のこと
各パーツに不具合が無い事が大前提でして…

ってな訳で今回はクラッチプレートの交換を!
そしてVPを外してストック状態にしてみます

用意したのはこれら
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ただ、僕のは05モデルなんでストック状態だとクラッチが重たいんで
06~使われている純正リデュースエフォートクラッチキットを組み込みます
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これの良さはコチラを見てね

まずはミッションとプライマリーオイルを抜き抜き
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クラッチカバーを外して
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こいつを組み込みます
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上が新しい物で下が付いていた物

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ボールランプの切り角が21°から18°になりボールが入る穴の大きさが違います

グリスをたっぷり塗ってボールが落ちないようにして…
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組み込みます
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次にプライマリーカバーを外して
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VP・ダイヤフラムスプリング・クラッチプレート・スチールプレートをばらします
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新しいクラッチプレートにオイルを塗布して
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組み込みます
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左が付いていた物、右が新しい物
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肉厚が1.8mmから1.6mmになり、爪の角度も立っています

VPを取り付ける際に不必要となるリテーナー
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ストック状態に戻すため今回は必要になり、ヤフオクで500円でゲット!
ディーラーに頼んだら4~5000円くらいするのかな?

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組み込み完了
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外したVP
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今後VPが必要になったらダービーカバーを外しただけで組み付け出来ます
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プライマリーオイル・ミッションオイルを入れ、クラッチワイヤーを調整し
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にぎにぎ!
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めちゃ軽!! 
これで滑りが無く、トルクの伝達感がバッチリならばVPは要らないね!

時間が無くって試走に行けなかったけど、自宅の車庫でクラッチの繋がりや切れ具合、ローギヤの入りやニュートラルの出具合、バックギヤの作動やらをチェック

繋がりや切れ具合に節度があり、以前はローギヤに入れる時「ガッッツーン!」って感じだったけど「コツン!」って入るようになったし、ニュートラルも軽く出るし、もちろんバックギヤも無問題 

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さてさて何処に試乗?に行こうかな?












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