上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は高速が通常料金なんで下道ツーに行って来ました。

朝6:00青梅街道と国道16号の交差する所のマックに集合 

401d_convert_20090813215750.jpg

天気予報ではってなってたけど

IMG_2164_convert_20090813215839.jpg

いまいち微妙… 行けるとこまで行きましょう

青梅街道から県道53号で吹上峠・小沢峠・山伏峠を走り、国道299号で秩父市街を抜け志賀坂峠へ

山の上には雲が残ってるものの雨の心配はなさそう

上野村の街中に入り、このコーナーをまわるとすぐ先に道の駅上野がある

39e7_convert_20090813215921.jpg

そこで休憩なんて思って、ごく普通のスピードでコーナーに差し掛かったら…

リヤがズルリンコ   

「リヤタイヤが逝った!!!」

と、思った瞬間

ガリガリガリ~ン

車体がほぼ真横になり転倒状態に

とっさに左足で地面を蹴ったが、はじき返され膝を抱える様な格好に!

「こりゃ終わったな…」

人間というのは凄い物で、この数秒間で
「後ろのスペさん達は大丈夫かな?」
とか、
「対向車来なきゃいいな?」
とか、
「入院したら仕事どーしよ?」
なんて考えてた…

こんな状況でも、自身でコントロールしてたのか? 緊張で腕が固まってたのか?アクセルだけは戻さなかったのは覚えてる 

すると、コーナー出口でよろよろっと車体が起きだした

結局コケずに済んだのだが…

IMG_2167_convert_20090813220025.jpg

IMG_2170_convert_20090813220122.jpg

フロントバンパーとリヤバンパーがガリガリに 

タイヤを見ても特に変わった様子も無く、スペさんと問題のコーナーを見に行く事に…

このコーナーの目の前にある整備工場の人が

「すげぇ音がしたからパッと見たけど、よくコケなかったねぇ」って…

以前、このコーナーでコケた人がいると聞かされた

整備工場の人を交えて4人で現場検証

繧ウ繝斐・+・・IMG_2174_convert_20090813220229

路面にうねりがあり、そこからリヤタイヤが滑ったようだ
例えると、スキーの斜滑降でエッジを効かせないで横に滑ってくような…

繧ウ繝斐・+・・IMG_2172_convert_20090813220339

路面にはフロントとリヤのバンパーが擦った傷がキレイに2本並んでる

繧ウ繝斐・+・・IMG_2171_convert_20090813220252

そんな傷が20mくらいにわたり点々と… 

どうやらこのカーブをフロントタイヤ・リヤタイヤ・フロントバンパー・リヤバンパー4点支持で走った事になる…

後ろを走ってたスペさん曰く

「あっ!ぶーちゃん逝った!!」と思ったらしい

が、 IMG_1335_convert_20090510224700.jpg し!

何事も無かったかの様にコーナーを抜けていく姿を見た時は、流石のスペさんも絶句したとかしないとか…

まさにミラクル!!

びっくらこいた 

まあ僕の場合、走ってる時はコケません! コケるのは止まってる時だけです!! エッヘン 

って、エバってる場合じゃなかろうがー!馬鹿たれ~!!


で、何気にスペさんのフロントタイヤを見たら

IMG_2223_convert_20090813220427.jpg

スリップサイン出てますよ~! 15日はロンツーなんでなんとかしましょ

そして道の駅上野で変な汗(?)をかき切って出発

いつもは塩之沢峠を通って下仁田方面に行くのだが、今日はまっすぐ十石峠を走ります

IMG_2179_convert_20090813220534.jpg

前日の台風の影響か路面には葉っぱや折れた枝なんかがごろごろと…
乾ききってないコーナーもあったりして油断禁物!

IMG_2183_convert_20090813220631.jpg

大きな買い物をした男の笑顔(?)は美しい…

国道299号から国道141号を南下

で、ふつうなら麦草峠へとなるのだが、今回は山梨の秘境!クリスタルラインへ!!

さらに南下しJR小海駅から県道2号で馬越峠、県道106号で信州峠

この信州峠が長野県と山梨県の県境で一本道なのに県道610号となる

同じような数字なんでややこしい

みずがき湖から県道23号で増富温泉を抜け大野山林道で木賊峠

IMG_2196_convert_20090813220719.jpg

この木賊峠…「トクサ峠」って読むんだって

さあ、ここからいよいよクリスタルラインの始まり

IMG_2215_convert_20090813221042.jpg

道幅は広くないものの舗装もしっかりされていて走り易い道

道路脇2~3m下には川が流れ、涼しげな木陰の中を走って行く

IMG_2212_convert_20090813220952.jpg

なんか凄~く癒される 

この峠道にスピードと爆音マフラーは無用!
つーか、マフラーの音がうざったい!!

トコトコ、トコトコ木々の中を走って行くのが気持ちイイ!! 

しばし木陰で森林浴 

IMG_2218_convert_20090813221140.jpg

でも、夕方に雨なんて予報が出てたので先を急ぎます

乙女高原を抜け杣口林道、県道210号、県道38号で塩山へ

ここまで降りるとさすがに甲府の盆地地帯…

暑いったらありゃしない 

さっきとはうってかわって大汗だらだら 

ここまで予定していた時間より2時間近く早くついたので、オプションで考えていた国道411号大菩薩ラインで柳沢峠へ

丹波山村から県道18号、国道139号へ

IMG_2224_convert_20090813221243.jpg

バビュ~ンっとご機嫌な松姫峠を走り大月へ到着

ここからスペさんは高速に乗って帰るのでここでお別れ 

カジさんと僕は今日は下道ツーなんであくまで下道を選び国道20号で東京方面へ

が、しかし!(鹿は出ませんよ~

相模湖付近で大渋滞 

ちっとも進みゃあしない 

ツアラー乗りならお解りでしょうがケツ汁噴きまくり 

ナビで迂回路探そうとしたら…

IMG_2235_convert_20090813221425.jpg

逝ってもうた…

おまけに

「ぶーさん、テールランプ切れてますよ!」

って、カジさんが!

「えっ!?いつから?」

「朝から…」

OH!NOooooooo~!!

ここんところZ1000ばっか相手にしてたんで完全にスネやがった…

やっとこさ中央道相模湖ICに辿り着き

「このまま意地張って渋滞の中を下道で帰るのは空冷のバイクにも精神的にも良くないなぁ…
渋滞情報は出てたものの高速ですり抜けのほうがよっぽど健康的!」


ってことでオール下道はあっさり断念

全走行438kmのうち高速は37kmだし、オプションの柳沢峠・松姫峠も走れたし今回は良しとしますか! 




スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。