ここんとこ、ずぅ~~~~っとブログ書くのが面倒臭くてご無沙汰でした 
だって、FBの方が楽チンなんだもん! 

で、以前からヤバいなぁ~ヤバイなぁ~~と思っていたエンジンオイルドレンの修理です

オーバーサイズのタップを切るか?、オイルパンごと交換するか?、迷っていて、オイルパンがいくら位するんだろ?って調べたら・・・
$76.00でアメリカで売ってた
送料やその他ガスケット類含めて20000円有れば収まりそう

因みにディーラーに聞いたら・・・
「オイルパン、5万円っす! 工賃含めて30万円っす!!」 (7600円が50000円かよッ!!!)

  

自分で出来る事は自分でやるのがモットーだし・・・
30万円かけるならその分ガソリン代に回した方がイイし・・・

オーバーサイズのタップを切りましょう!! 

ってな訳で、必要な物の調達・・・

標準が1/2-20インチ(12.7mm)のネジ径なんで12.7mmの下穴で使えるネジ径は・・・?

有りましたよ! アメリカには何でも有るね! 

42948273.jpg


下穴開けずにこのまま行ける、9/16-18インチ(14.28mm)のタップとドレンボルトのオーバーサイズキット(5200円)が!!

ってか、あんな所にドリルは入らないし・・・

で、早速タップ切り切り・・・

あれっ? あれあれっ?? 

ちょいとした計算違いで9/16(14.28mm)のただの穴になっちまった・・・

さてどーしよ・・・?

更にオーバーサイズか? あまり大きくすると、肉厚が無いところなんでクラック入りそうだし・・・

いよいよオイルパン交換か? お金無いし・・・


14.28mmの下穴で行けそうなサイズは・・・

有りました~~~! 

M16-P1.5が! これなら肉厚も大丈夫そう! 

で、M16-P1.5のドレンボルトは?

これも有りました~~~~!!

スバルのBRZ用!!

で、M16-P1.5の1番~3番タップ(中古で1680円)とスバル用ドレンボルト(290円)を調達!

IMG_2195.jpg

再びタップ切り切り!!

IMG_2197.jpg

イイんでない!!

IMG_2201.jpg

ちょいと座金部分が大きいんで削っちゃいましょ!

IMG_2203.jpg

IMG_2204.jpg

完璧~~~  
























Secret

